修理実績リアルタイム速報

【東郷店】Switchの液晶不良交換※Youtubeあり。【日進市からご来店】

Nintendo Switchの液晶破損で修理のご依頼をいただきました。

ゲームで遊んでいる途中で突然横に細かい線が入り見辛くなったとのことです。

 

Nintendo Switch

分解

まずは電源を切りゲームカード、SDカードを取ります。

電源が付いている状態でSDカードを抜くとSDカード本体の故障に繋がりますので

普段抜き差しする場合も必ず電源を切ってから抜き差しするようにしてください。

四隅のYネジと本体上側面、下側面、SDカード差し込み口、本体レール中央の+ネジを外して裏蓋を外します。

SDカードトレイを外し6個あるネジを取り中蓋(ルバープレート)を取ったら、

バッテリーのコネクタを抜きます。

 

分解②

ヒートシンクを取り外し、ゲームカードスロットに繋がっている

タッチパネルのケーブルを抜いてからゲームカードスロットを外します。

ゲームカードスロットの下にある液晶の太いケーブルと

スピーカーの上にある細いケーブルを抜きます。

 

分解③

タッチパネルを外すために画面を温めた後、ヘラなど薄い工具を差して隙間を作ったら

ピックに挿し替えてタッチパネルを剥がしていきます。

この時、右端に工具を差し込むと壊れていないタッチパネルのケーブルを

断線させるリスクがあるので右側には挿しません。

左側と上下が剥がれたらタッチパネルを起こして外します。

組み立て

組み戻し

壊れた液晶を取り外し、新品の液晶画面をセットしケーブルを接続します。

ゲームカードスロットとタッチパネルも取り付けた後、タッチパネルのケーブルを接続します。

 

位置合わせ

バッテリーコネクタを接続し電源を付けます。

今回お預かりしたSwitchはダークテーマになっていたため、

設定画面から一時的にホワイトテーマに変更し液晶のベゼルが均等になる位置に合わせます。

 

組み戻し②

液晶の位置が定ったら軽くタッチパネルに押さえつけ液晶とタッチパネルを本体に圧着します。

設定画面からダークテーマに戻し電源を切ったらバッテリーコネクタを外し、

外したままのパーツやネジを締めて組み上がったら作業完了です。

まとめ

今回、修理している作業の様子はYoutubeに動画があります。

興味がある方は是非ご覧くださいませ。

>>修理動画はこちら<<

店舗概要

店舗名 スマートクール ららぽーと愛知東郷店
店舗責任者 杉浦竜太
住所 〒470-0186
愛知県愛知郡東郷町東郷中央土地区画整理事業62街区1・3 ららぽーと愛知東郷 3階
電話番号 0561-56-6628※お客様対応など、すぐに電話に出られない場合がありますので時間を空けて再度お掛け直しください。
メールアドレス togo@smartcool-akaike.com
営業時間 平日10:00~20:00/土休日10:00〜21:00 ※最終受付は閉店1時間前までです。

友だち追加

>>ららぽーと愛知東郷店へのお問い合わせはこちら<<

>>ららぽーと愛知東郷店への来店予約はこちら<<

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。