修理実績リアルタイム速報

【赤池店】iPhone14の広角レンズ割れ【豊明市よりお越し頂きました】

こんにちは。

スマートクールプライムツリー赤池店です。

本日は、iPhone 14の広角レンズ割れのご依頼を頂きましたので、ご紹介します。

 

カメラレンズ割れが急増

最近のiPhoneは、画質も綺麗でデジカメや一眼レフ顔負け、非常に高機能になっています。

しかし、特にiPhone 12以降、急激に増えている修理箇所があります。

実は“カメラレンズ割れ”です。

iPhone 6以前は、バックカメラが背面に埋め込まれる形になっていましたが、iPhone6以降はカメラのレンズ部分が背面よりも飛び出している出目金レンズになっています。

さらに、11以降は2眼、3眼とカメラの数も増えています。

これにより、カメラレンズが割れやすくなったため、カメラレンズの修理依頼が増えているのです。

カメラレンズが割れる1番の理由は、やはり落下させてしまった時の衝撃。

胸ポケットやお尻のポケットに入れていたり、うっかり手を滑らせて落としてしまうことが一番の要因です。

 

広角レンズ

今回は左下の広角レンズが割れていました。

作業工程

まずは全て一つ一つ丁寧に手作業で剥がしていきます。

破片が目に飛んで負傷することもあるため、専用の保護メガネを装着して作業することが多いです。

全て剥がし終えたら、丸い粘着シールを貼り付け、新しいレンズを貼り付けます。

 

カメラレンズ割れを放置すると

今回のiPhone 14の場合、広角、超広角の計2種類のレンズが使われています。

高機能なカメラを守る役割と、内部に水分や異物が混入しないようにする目的もあります。

カメラレンズが割れると、防塵・防水性能が保たれなくなってしまい、そこから水分やホコリなどの異物が内部に入り込んでしまいます。

特にリアカメラは外部からの異物の影響を受けやすいため、カメラレンズが割れた状態が続くとカメラ自体が故障する恐れがあります。

放置すると異音がしたり発熱したり、基盤ショートを引き起こし起動不可になったり、致命的な損傷を引き起こします。

カメラを起動したときに黒いモヤのようなものが映り込んでいたりピントが合わない場合は、カメラの交換も必要となります。

カメラレンズが丸出しのお客様が多いので、ガラスコーティング施工か、もしくはカメラレンズカバーをオススメさせて頂いております。

11/1~11/12までガラスコーティング両面施工が500円OFF

強化ガラスが割れたり欠けている、うまく貼れない…などのお悩みも、当店にお任せください。

11/1~11/12まではガラスコーティングの両面施工が期間限定で500円OFFなので、両面施工するなら絶対に今がチャンス!!

この機会をお見逃しなく!

 

プライムツリー赤池は、立体駐車場完備、雨の日でもらくらくアクセス。

駐車場は最初の4時間まで一律無料!

以降30分毎に200円ですが、シネマをご利用のお客様は+3時間無料!

日進市はもちろん、東郷町、天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、どの方面からもアクセス抜群。

ご予約不要、飛び込み大歓迎!!

施工時間はわずか10分程度なので、お買い物やお食事、映画鑑賞ついでに是非お気軽にお立ち寄りください。

たくさんのご予約、ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

店舗名 スマートクール プライムツリー赤池店
店舗責任者 田村愛
住所 〒470-0126
愛知県日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池 2階
電話番号 052-846-3882
※お客様対応中などですぐ電話に出れない場合があるので、繋がらない場合はお手数ですが時間を空けて再度お掛け直しください。
メールアドレス info@smartcool-akaike.com
営業時間 10:00~21:00 年中無休

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。