修理実績リアルタイム速報

【赤池店】Nintendo Switch LiteのZRボタンの不具合【みよし市よりお越し頂きました】

こんにちは。

スマートクールプライムツリー赤池店です。

本日は、Nintendo Switch LiteのZRボタンの不具合をご紹介します。

 

Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Liteは、コントローラーと本体を一体化させることで、小さく軽く持ち運びやすくなった携帯専用のNintendo Switch。

通常のSwitchと比較して1万円以上も安い価格設定がお財布に優しく人気。

一番のデメリットは、テレビに接続して大画面で遊ぶことはできません。

携帯ゲーム機の感覚で遊ぶにはピッタリなので、デメリットを把握した上で購入するのがベスト。

 

ZRボタン

今回は両スティック交換のご依頼を頂いたのですが、ZRボタンが反応しづらくなくなってしまった、とご相談をいただきましたので、一緒に見させて頂くことに。

ZRボタンは壊れにくいボタンですが、汚れの詰まりや経年劣化、衝撃などで反応が鈍くなることがあります。

ゴミの詰まり

ボタンの隙間から手垢やお菓子のクズ、ホコリなどが入り込み蓄積されて反応が悪くなることがあります。

接点の洗浄

基盤の接点が汚れていたりすると反応が悪くなることも。

今回はこちらのパターンでした。

ケーブル断線や基盤破損

洗浄やゴミの除去で改善されない場合は、一つ一つ検証していく必要があります。

ボタンの種類にもよりますが、パーツ交換やケーブル交換などで改善されない場合は基盤損傷の疑いが濃厚になってきます。

 

メンテナンス

メンテナンスは内部に蓄積されたホコリの除去に必須のオプションですが、こういった各種ボタンの不具合がある場合も改善される場合があるので、おかしいなと思ったらまずメンテナンスをオススメいたします。

まとめ

Nintendo Switch LiteのZRボタンの不具合をご紹介させていただきました。

今回は基盤の接点を洗浄し改善されましたが、様々な要因があります。

Nintendo Switch修理の際は、内部メンテナンスが必須オプションです。

年末になったらお家の大掃除をするのと一緒なので、年に1回はメンテナンスをご依頼ください。

 

スマートクールプライムツリー赤池店では、iPhone、Nintendo switch、iPad、一部Androidスマホの修理を行なっております。

ご相談だけでも大歓迎です。

まずは一度、当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

店舗名 スマートクール プライムツリー赤池店
店舗責任者 田村愛
住所 〒470-0126
愛知県日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池 2階
電話番号 052-846-3882
※お客様対応中などですぐ電話に出れない場合があるので、繋がらない場合はお手数ですが時間を空けて再度お掛け直しください。
メールアドレス info@smartcool-akaike.com
営業時間 10:00~21:00 年中無休

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。